カルボナーラ。

今日は息子が好きなのでカルボナーラを作ってみた。きのことベーコンを炒めて塩コショウ。牛乳を煮立てて、卵と混ぜたらできあがり。

 

おいしいけど、味にパンチがない汗 粉チーズを買っておいたのがせめてもの救いで、コショウは黒コショウでないとだめだと思った。

 

トマトパスタもそうだけど、ちょっとしたことでなかなか完成しない。食べれる程度にはできるけど、お店の味を出すには赤ワインを使ったり、ゆで汁を和えたりしないとシンプルだけに手が抜けない料理だと思う。

 

昼飯は嫁と一緒に中華を食べた。やっぱチャーハンは旨い。今度はチャーハン作ろう。

 

ケガのことを思うと、テニスはもうする気が起きない。体を大事にしないと。

母の誕生会。

今日は午前中は墓参り。いい感じの秋晴れで、河川敷にはヒガンバナが咲いていた。

母方の墓も父方の墓も回った。

 

昼飯は母の誕生日祝いでホテルでランチ。コース料理を頼んだ。ばあちゃんも一緒で、5人で食べた。ケーキもおいしかったし、店は繁盛していて、客でいっぱいだった。

 

飯を食った後はショッピングモールで買い物。僕はジャージを買ってもらった。

 

帰宅後は3人でまったり、晩飯は昨日の残りで済ませた。

 

暇なときはテニスのことばかり考えてしまう。テニスが好きなんだろうか、ほとんど病的に考えてしまう。でも体にガタが来ている。少し休まないといけない。

 

テニスはこの10年間練習しまくったので、技術的にはずいぶん上手くなった。試合でも少し勝てるようになってきたが、あとは気持ちだと思う。気持ちを意識して練習したことがないので、そこんところしていこうと思う。

 

健全な肉体に健全な心は宿ると聞いたが、この病気と贅肉に侵された体は果たして・・・??

友人Nと。

気がつけば今週も土曜日。今週は週3でテニスした。

昨日は友人Nと二時間テニス。Nの打つボールがすごいので、プレステージだと体が壊れそうになる。エクストリームのほうが良いかも知れない。

そして昼飯はテニスコート近くのラーメン。美味しかった。

夕方はdqx。嫁はヨガに行き、息子はフレンズの家に遊びに行った。

晩飯は焼き肉。

明日は母の誕生日プレゼントにランチにいく予定。今日は母と姪っ子のプレゼントを買いにショッピングモールへ。

気持ち良い秋晴れの週末。

もう彼岸か

テニスコートにて。

昨日は午前中かかりつけの病院へ行き、薬をもらった。そして昼から、1時間テニス。

その間母が家に来ていて、なにやら飯やら掃除やらしていった。気にしなくていいと言っているが、世話焼かれるのも親孝行だということにしている。

 

晩飯は炒め物と味噌汁。飯を食べながらコードブルーの最終話を見た。嫁の仕事はほぼこういう仕事である。平然と見ていたが、息子を僕はガクブルしていた。

こういうことが当たり前のように起きるという時代に僕らは生きている。恐ろしいことだ、現実を見つめすぎていては、歩くどころか立っているのがやっとだ。

 

そんなこんなで、今日も朝から友人とテニスをしていた。すると、横で軟式をしていたおじいさんが、なにやら動かない。次に目をやると、倒れていた。友人は医療関係者。すぐにかけより、脈をとり、救急車を呼んだ。

素人目にだが、結構危ないと思う。無事を祈っている。

 

そしてカフェでお茶。今後の試合の予定を話し合った。僕らもいつどうなるかわからない。できることは今を楽しむこと。後悔は、気が向いたときにするよ。

敬老の日。

今日は息子が祝日なので家にいた。朝起きたら嫁が洗濯をしてくれていて、台風でたまっていたので助かった。

午前中にマリオオデッセイを予約しに行き、昼はたこ焼きを作った。

昼からは昼寝。息子はなにやらユーチューブを見ていた。

夕方に掃除洗濯洗い物をし、回る寿司を食べに行った。ラーメンが旨かった。

 

夜嫁帰宅。少しdqxをして、アイスを食って寝た。21時就寝。

 

今週から嫁と息子は平日はだいたい家にいない。

 

僕は病院にいって、免許の更新にいく予定。

 

来年持病の新薬が出る。月に何万もするらしい。でもそれを使うべきか、今のままでいるべきか迷う。

 

体が楽になると、何か変わるのだろうか・・・。

台風。

昨日は嫁さんが準夜勤だったので、昼過ぎまで3人で過ごした。いつものごとく蔦屋にいき、息子はゾロリを借りた。嫁はニーアオートマタを買って、となりのタリーズでお茶をした。

昼飯はキムチ鍋。息子も辛いのが食べれるようになってきた。

んで、夕食用にやきそばも作って、嫁はそれをもって出勤した。

息子はひたすらゾロリを見ていた。パパはまたもやDQX。

 

23時ごろには寝たと思う。熟睡。

 

そして今日、きっとひどい台風だろうと思っていたが、全然晴れていたので、友人を呼び出して1時間テニスした。

嫁はヨガに行き、息子は母親のところで昼過ぎまで過ごした。

 

テニスの内容は、特別変わったことはない。フォアもバックもつなげるのがメイン、ネットに出ては肝心のボレーをミス。プレステージを使っているというだけで幸せだった。打感がいいというだけでテニスしてて楽しい。

テニスってそういうもんだと思う。

 

これからの目標はもっぱらサーブ。もうそれくらいしか練習することない。

昨日から今日。

 昨日は何をしていただろう。息子は学校、嫁は夜勤明けで昼頃に帰宅した。

昼飯は嫁はマクドを食べていた。僕はふらふらと出かけ、食堂につきカレーと総菜を食べた。

昼からDQX、懲りずに結晶金策。嫁は何やらおしゃれ邦画にはまったようで、蔦屋で借りて何やら見ていた。

 

晩飯はキーマカレーを作ってみた。非常においしい。美~ナスとやらが旨い。

息子はいつものように宿題をしてゲームに興じていたようだ。

そして22時ごろ就寝。ぐっすり寝た。

 

そして今朝、6時に起きて、パンを焼いて卵を焼いて、嫁と息子を送り出した。

 

それから高校の同級生とテニスをしていた。2時間。8ゲームマッチで8-2で勝った。

その子は高校の時は県でベスト16くらいなのだけど、今は練習してないから僕のほうが上手くなったようだ。

新しく買ったプレステージもほんと使いやすい。初めからプレステージにすればよかった・・・。

昼飯は近所のレストランでクリームソーダとナポリタン。

昔話に花が咲いた。

今日の夜、隣の県まで高速で帰るらしい。